(3/26更新)2023年度 卒園式

春の訪れを感じさせる暖かい日差しのもと、3月16日に卒園式を行いました。

全員が揃う年長クラスでの最後の時間を卒園式が始まるまでの短い時間を過ごします。
会場である、園内のホールに向かう姿は、凛としていて、晴れやかな様子でした。

卒業証書授与の場面では、お名前を呼ばれ、返事をし、受け取ります。
大人からすれば、イメージつくことも、子ども達からすると、初めての経験ですね。
卒園式の練習時間よりも、子ども達たちのあそびの時間を大切にしてあげたいという担任の思いもあり、式の練習は、2回のみ。
それでも、子ども達は堂々としており、成長した姿を見せてくれました。

歌のプレゼントでは、「ありがとうの花」と「世界にひとつだけの花」を披露しました。
みんなで歌う最後の時間は、色々な思い出が蘇る瞬間でした。

年長クラスの卒園委員の保護者の皆様には、お忙しいところ担任の先生への花束の準備などをしていただきありがとうございました。

また、祝辞をいただいた保護者代表様、ありがとうございます。
たくさんのお気持ちをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また、年長クラスでは、卒園記念として、園庭にミカンの木を3本植樹しました。
クラスのみんなで運び土を被せました。植えられた木を囲み、みんなのこれからの健やかな成長と共に、木も大きく育ち沢山の実がつくようにお祈りをしました。今年度卒園した子どもたちが2~3年生の同窓会の頃には、食べられるようになっているかもしれませんね♪ 

ご卒園、おめでとうございます。小学生になった姿をぜひ見せにきてくださいね!