(3/15更新)のばマルシェに参加しました

3月2日に開催された「第2回 のばマルシェ」の様子をご紹介しますね!

のばマルシェは昨年に引き続き、第2回目の開催となります。
地元にお住まいの皆様や、商店、企業、社会福祉協議会等が協力して、開催されました。
のびのびのば園は、実行委員会から参画させていただき、当日も出展いたしました。

マルシェでは、ダンスや演奏を披露する「オープンのば」・フリーマーケットや地元商店による飲食や品物の販売の場「かいもののば」・子どもを対象としたワークショップの場「ものづくりのば」・緑道スタンプラリーやドローン体験ができる「あそびのば」の合計4つのブースがあり、子どもから大人まで楽しめるマルシェとして取り組みました。

のびのびのば園は、「ものづくりのば」として、手形カードワークショップのブースと、「オープンのば」として、職員による「アンサンブル」の披露をしました。


「ものづくりのば」のブースでは、園が取り組んでいる「木育活動」を用意しました。
経木(薄い木の板)に、子どもたちに手形を押してもらいます。

経木の余白には、クレヨンでアレンジを加えます。

3色から好きな色を選びます♪

完成した手形カードは首にかけて、マルシェを楽しんでいました!!

今回、のびのびのば園の手形カードワークショップには、関東学院大学 教育学部の学生さんたちにも協力していただきました!!
多くの子どもたちと交流ができて、学生さんたちの学びの機会にもつながったようです。

今回の様子は、関東学院法人サイト、関東学院大学サイトにそれぞれ掲載されていますので、そちらもどうぞ、ご覧ください。

のばマルシェにあそびにきてくれた皆様、のびのびのば園のブースに来てくれた皆様、学生の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!
のばマルシェは、来年も継続の予定です!(^^)!

職員によるアンサンブルの様子は、写真が揃い次第、載せておきますね。