よくある質問と回答

園の中では1号の子供も2号の子供もお昼ご飯までは一緒に行動しますか?

はい、その通りでございます。 一緒に園で調理された給食を食べます。

1号と2号とで入園するときの支払い額に違いはありますか?

違いはありません。
当園は入園金はありません。

ただし、入園が決まった際に「入園準備金」として1万円いただいております。
その内訳は、園カバン、制作帳、名札、帽子、自由画帳等となります。
詳しくは毎年度10月15日に発行される募集要項をご確認ください。

課外活動は、1つの種類の課外活動が8回行われて1万円ということでよろしいでしょうか?

はい、その通りでございます。
課外活動は春、秋、冬ごとに募集を行い、1種類に対して8回行われ、1万円となります。

卒園生の中で、関東学院小学校に進学する子供は何人くらいですか?

年によって変わりますが、およそ20%のお子様が関東学院へ進学されます。

卒園生の中で、関東学院小学校以外の私立小学校へ入学する子供はどのくらいいますか?

年によって変わりますが、5名程度です。

オムツが外れていないと入園できませんか?

オムツが外れていないと入園できないということはありません。ただし、年少では夏になると水遊びを行うので、その時までにはオムツを外せるように取り組んでいきます。

指定の服装や体操着はありますか?

指定の制服や体操着はありません。ただし、泥んこあそびや水あそびをするので、汚れても良い服装で登園するようにお願いしています。

車の送迎はできますか?駐車場はありますか?

駐車場は用意していますのでお車での送迎は可能です。またロータリー登園というものがあり、時間帯によって職員がロータリーで子どもの送迎を行います。

保護者が参加する行事はどのくらいありますか?

1学期のあいだに1~2回程度あります。主な行事は、入園式、春の遠足、運動会、クリスマス礼拝、卒園式などです。その他に学年ごとに行う懇談会や保育参観があります。