(1/30更新)年少クラス お散歩したよ

前に、1,2歳の乳児クラスのお友達が、緑道をお散歩している姿を見て「お散歩したいな~」と話す子どもの姿があり、お散歩しに行きました。
お散歩しに行った場所は、のびのびのば園の目の前にある「緑道(りょくどう)」です。緑道は、「車が通らない遊歩道」として整備されていて、小学生の通学路として利用されていたり、シニアの方は、ジョギングコースとして活用していたり、自治会の方々が四季折々の草花を植えていたりとしていて、野庭の魅力のひとつでもあります。のびのびのば園のこどもたちは、この「緑道」を利用して、公園に出かけたり、散策したりしています。

上記写真は、「のば 緑彩の会」のみなさんが緑道にお花を植えているときの写真です。のびのびのば園もちゅーりっぷの球根の植えつけなどを一緒にさせていただいています。


この日は少人数で行くことにして、「お友達と 2 人で手をつないで出発しようか」と話し、2 人一組で出発しました。緑道に出ると「自転車がくるかも」と教えてくれる子がいて、端を歩くように進みました。
道の端に小さなどんぐりがたくさんあることに気が付き、すぐに子ども達の探索が始まりました。そのまま草むらの中まで探索をしていると、切り株の椅子やピンク色の花びら等の様々な探索物を見つけていた子ども達。
お散歩から帰ってきた後の集まりで、みんなにお散歩をしたことを話し、お散歩に行くときは何を持っていったらいいかも聞きながら、次はまだ行っていないお友達も一緒に行こうと話しました。
緑道には園庭にはない植物との出会いやリス等の動物の出会いがありつつ、探索もじっくり楽しめる場所なので、ぜひみなさんも、寄り道してみてください!
また、先生やお友達と一緒に「自転車がくるかも」「道の端を通ろうか」「いきなり走ると危ないよ」等の交通ルールを知っていける機会でもあると感じ、集団だからこそのお散歩を知って、楽しんでいけるようにしていきたいと思っています。