【4/13更新】親子でつくれる簡単レシピを作成しました

幼保連携型認定こども園「関東学院のびのびのば園」(横浜市港南区 園長:仲程 剛)は無印良品の商品を使用した「親子でつくれる簡単レシピ」集を作成しました。

 

地域の子どもたちが安心して過ごせる居場所づくり「のびのびの場」の取り組みに力を入れている本園は、2021年7月にも無印良品 港南台バーズの協力のもと地域貢献に関する体験型ワークショップを開催しており、家庭時間が多くなるゴールデンウィークをはじめ親子が楽しく過ごせる取り組みのひとつとして、今回の第二弾を実施しました。このレシピは、関東学院大学栄養学部の細山田洋子教授のゼミナール生が考案したもので、調理工程や栄養バランスを考慮した11品目が掲載されています。現在、地域の小中学校や、地区センターやケアプラザ、子育て支援施設などへ配布されており、無印良品の横浜、川崎、藤沢、平塚、横須賀店舗でも順次配布を開始しております。今後は、このレシピをもとに、地域の親子を対象とした調理体験会も検討しています。

 

株式会社良品計画が展開する無印良品 港南台バーズは、首都圏最大規模店舗であり、2021年5月に横浜市と感じ良い暮らしと社会の実現に向けた包括連携協定書を締結しています。その同店の取り組みの一つである「地域の子どもが楽しみながら学ぶことができる場」の提供と、本園の取り組みとが一致したことから、継続的に企画が検討されています。