(2/6更新)こども園 10周年記念礼拝・式典を執り行いました

1974年(昭和49年)、横浜市港南区野庭町に、新しい街づくりとして、大規模な開発が行われ、横浜市内最大の広さとなる野庭団地が誕生しました。
その中で、本園は、1976年に院内7番目の学校・園として関東学院野庭幼稚園として開園し、 2012年に幼稚園機能と保育園機能を併せ持つ幼保連携型認定こども園に移行しました。現在は定員182名、1歳から年長クラスまでが在籍しています。
1月21日(土)に関係者をお招きし、こども園10周年記念礼拝・式典を執り行いました。また、1月25日(水)には、在園児を対象に10周年のお祝い会を行いました。
その様子をお伝えしますね!

記念礼拝では、学校法人関東学院 松田学院長より説教・祈祷の時間を持ちました。関東学院野庭幼稚園当初から大切にしていることや、キリスト教についてお話いたしました。

式典では、学校法人関東学院 望月常務理事より、のびのびのば園10周年記念サイトを通じた活動経緯の報告や、これまで野庭での保育・教育活動を通じて、多くの方々にご協力いただきながら進めさせていただいたことなどをお話しました。

さらに、仲程園長より、これまで地域の皆様と一緒に歩んでこれたこと、また今後も皆様と一緒に歩んでいく「地域と共に生きる園」であることを目指すとともに、野庭地域との連携や活性化に貢献できる場所になることも合わせて取り組んでいくことをお話させていただきました。

2023年1月に園庭がリニューアルしました。式典では、新しくなった園庭のこれまでの経緯についてお話しました。(新しくなった園庭については、今後ホームページにてご紹介しますね。)

さらに、映像にて、こども園10年のあゆみについてご紹介しました。
(映像は以下より視聴できます。)


多くの方にご参加いただき、これまでのあゆみと感謝の想いをお伝えすることができました。ありがとうございました。

1/25には、在園児の子どもと一緒にこども園10周年のお祝い会を行いました。

幼稚園からこども園になって1歳、2歳のお友達が増えたこと、給食室ができて、毎日出来立ての給食が食べられるようになったこと、園庭が新しくなったことなどをお話しました。

最後には、園の保護者(卒園含む)サークル「コーラス部」による歌の披露もあり、盛大にこども園10周年をお祝いしました!コーラス部の皆さん、ありがとうございました!!

全園児に無印良品ジュートバックを使用したオリジナルバックを記念品として配布しました。
(皆さんぜひ使ってね)

以上、関係者をお招きしての礼拝・式典の様子とこどもたちと一緒に行った「お祝い会」の様子をお伝えさせていただきました。
今後もキリスト教保育を柱とした保育・教育活動を進めるととともに、幼保連携型認定こども園として、在園児はもちろんのこと、地域の未就園児や卒園児を含めた地域の子どもたち、在園児の保護者や地域の保護者の力になれるよう取り組んでいきます。
さらに、野庭地域との連携や活性化に貢献できる場所になることを進め、のびのびのば園が地域と「共に生きる園」となることを目指していきます。