(1/30更新)無印良品と地域子育てイベントを行いました

のびのびのば園から徒歩5分程度の場所にある野庭ショッピングセンター内の地域交流スペース「なごみのば」にて未就園児親子向けのイベントを行いましたのでご紹介しますね!

当日は天候にも恵まれ、野庭ショッピングセンターの2階にある「なごみのば」に地域の親子さんが20組以上が参加していただきました。

会場の「なごみのば」には、無印良品のフィットソファが置かれ、子どもたちに大人気!!
柔らかい素材が気持ちいいですよね!
大人の方も寄りかかってみて、「これ家にほしいー!」と会話も弾んでいました♪

このように親子で座ることもできてスキンシップもとりやすいですね!

今回、「なごみのば」ではリトミックあそびを親子で楽しみました!

まずはわらべうたを歌いながら親子でのスキンシップ。
普段とは違う場所での親子でのやりとりも楽しそうですね(^^♪

こちらは、ギターの音に合わせて、「幸せなら手をたたこう」をみんなで手拍子などしながら楽しんでいるところです。
ギターの音を初めて聞いたお子さんもいたようです♪
ギターを弾いている先生もチャーミングな方で自然と皆さん笑顔になっていたのが印象的でした!

続いては、リズミカルな音楽に合わせてからだを動かします。上の写真はロケットになっている瞬間の写真です♪

こちらはエプロンシアター、「食いしん坊のゴリラ」をみんなで楽しんでいる様子です。
次はなんの食べ物が出てくるのかなーと子どもたちはわくわくしながら見ていましたね。エプロンシアターを通して、自然とスタッフとの会話も弾みます。

ゴリラさんとハイタッチ!!

こちらの写真は、「アブラハム」のリズム遊びをしているところです♪
アブラハムには七人の子~♪
お歌皆さん知ってるかな?
1曲踊ると大人も疲れます!(笑)

こちらは、おおきなかぶの大型紙芝居を楽しんでいる様子です♪
「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
みんなでおおきなかぶを抜くことができました(^^♪

以上、野庭地域の交流スペース「なごみのば」を使用した未就園児親子向けリトミックあそびの様子でした!
今後も地域の方々と連携しながらこのような取り組みを進めていきたいと思います。

終了後、1階の広場で行われていた無印良品の出張販売で親子でお買い物。
こんな時間があって嬉しいですと無印良品のスタッフも仰っていました。

当日の様子は無印良品 港南台バーズのインスタグラムでもご紹介されています。
こちらのほうもぜひご覧くださいね!
★無印良品 港南台バーズ インスタグラムはこちらから★