(12/28更新)乳児クラスの様子をご紹介!

今回は、乳児クラスの様子をご紹介したいと思います!

まずはじめに、11月の様子をご紹介しますね。
これまで小麦粉粘土を楽しんでいた乳児クラスでしたが、この時は、片栗粉遊びをしました。小麦粉よりも触った感じが心地よく手でじっくり触ってみる姿がみられました。給食でもスプーンを使うことが増えてきましたが、遊びの中でも道具を使ってみようとスプーンですくって容器に移し替えたり混ぜたりして遊んでいます。スプーンにのせても違う容器に入れるという作業が難しく頑張って何回もチャレンジしていました。遊びの中の経験が食事にもつながってきています。

続いて12月中旬の様子です!

ペットボトルに色水とキラキラを入れました!

~♪色は自分で選びました♪~

「混ぜる・入れる・色を感じる・貼る」という経験をたくさんしました。不思議な感触や綺麗な物に心が動き、みんな真剣にじっくりと取り組んでいました。出来上がった物は順次廊下に飾りました。廊下ではクリスマスの音楽やライトに合わせて歌ったり踊ったりしながらクリスマスの雰囲気を少しずつ感じているように過ごしました♪

こちらも12月中旬の様子です。

ススキを見つけました!みんなで1本づつ持ってフリフリ♪

お散歩が大好き!「お散歩いこうか」の声掛けにみんな「ゴーゴー!」と、うきうきわくわくです。前回行った時たくさん落ちていたどんぐりがなかったり、そのかわりピンク色の綺麗な花びらがたくさん落ちていたりと季節の変化とともに少し風景が変わっていました。その様子に気づき、「どんぐりないね」「りすさんは?」と会話も弾みました。たくさん走って、たくさん転んで冬のお散歩を楽しみました♪

お水に柚子を絞ってみんなで飲んでみました。どんな味なんだろう?という興味からみんな一口飲んでみると…
どうやらジュースのように甘くはなかったようで…。(笑)
 お砂糖を入れて飲んでみると、美味しかったようでお代わりをする子もいました♪

以上、乳児クラスの様子をお伝えしました!
今年も園児保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら、保育・教育活動を行うことができました。

どうぞ良いお年をお過ごしください。
来年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。