(12/19更新)子どもたちが作ったアドベントカレンダーの紹介

今回は、アドベントカレンダーの紹介をしますね!

こちらは、先日のブログでも紹介した年少クラスのアドベントカレンダーです!

絵の具が大好きな年少クラスのお友だちが楽しく作りました!

年中クラスのアドベントカレンダーの紹介です♪

今年の年中のアドベントカレンダーはスノードーム風。
子どもたちがオールデザインしたものです。雪だるまの子もいれば、クリスマスツリーの子も。
色や形、大きさなども自分たちで決めました。
段階を踏んで少しずつ作っていったので、完成していくについて子どもたちも「〇〇ちゃんはこうしたんだね!」「ピンクの雪だるまにしたよ」と、見せあいっこをする姿が見られました。

続いて、年長クラスです。

年長クラスでは、編み物が大好きで、マフラーや、手袋を作って楽しむお友だちがたくさんいます♪
そこで、杉の板に釘を打ち、ツリーや星型などに型取ったものを使って編んでみました!(^^)!

みんな集中して取り組んでいました!

お部屋ではクリスマスに合わせてクリスマスツリーやクリスマスリース、サンタさんやお星さまなどの制作を楽しんでいます。 みんなが作ったアドベントカレンダーもクリスマスへのカ
ウントダウンを行いながら順番にお部屋に飾っています ✨

こちらは、乳児クラスのお部屋前に飾ってあるクリスマスオブジェです♪
左上の枝は、乳児クラスが、紙粘土あそびのときに作ったものなんです。
子どもたちがお散歩で拾ってきたものを少しアレンジしていて、可愛いですよね!

こちらは、プレ保育の「ころりんくらす」のお友だちが作った帽子です。

ころりんくらすのクリスマス会のときにみんなで被って楽しんでいました!

以上、アドベントカレンダーのご紹介でした!