(11/21更新)スポーツフェスタを開催しました

10月末に、野庭すずかけ小学校のグランドをお借りして、スポーツフェスタを開催しました!その様子をお伝えしますね!

のびのびのば園の、スポーツフェスタは、日常の保育の延長として考えています。子どもたちが、保育の中で経験したことをもとに、話し合い、考えた上で、自分で選び、楽しんで練習した種目に取り組みます。楽しんでいる姿、様子をおうちの方がしっかり見てあげることで、子どもたちが「大好きなおうちの人が、私のことを見てくれているんだ」ということを感じ、それをまた家族で一緒に喜び合う。そんな日になってくれればと思い、開催しています。
まずは、全体種目、「ジャンボリミッキー」の様子です♪

みんなが日頃から楽しく踊っているジャンボリミッキー!!
スポーツフェスタ当日も、いつもと同じように踊っていました!
保護者の方も一緒に踊ってくださり、一体感が生まれた瞬間でした。

こちらは、乳児クラスとプレ保育のお友だちの種目「おべんとうバス」の様子です。
乳児クラスでは、日頃からおままごとをしている様子があり、プレ保育では、「バスにのって」の歌をいつも歌っていることもあり、今回のような種目になりました。
お弁当に見立てたバックに、エビフライやハンバーグなどを詰めていました。

こちらは、年少クラスの種目「おなかがすいた うさぎとりす」の様子です。
年少クラスでは、最近、「お片付けロボット」に変身してお片付けを楽しんでいたので、そこからヒントを得て、担任の先生がおなかがすいて、食べ物を探しているので、食べ物をあげるということを、「お片付け」と見立てて、行いました。
種目タイトルの、うさぎとりすは、年少クラスが、「うさぎクラス」と「りすクラス」の名前であることからこのような名前になりました。

こちらは、パラバルーンの種目の様子です。
こちらの種目は、年中クラス・年長クラスから「パラバルーンを使って、色々な技に挑戦したい」お友だちが参加しました。
パラバルーンを握る、引っ張る、持ち上げる時には、かなり筋力が必要となります。思うようにバルーンが膨らまなかったり、友だちとリズムが合わなかったりすることもありましたが、 1・2・3・4・5・6・7・8のリズムに合わせて、頑張りました!

こちらは、年長クラス種目「親子きばせん」の様子です。
来年には小学生となっている年長さんたち。抱っこやおんぶをする機会が少なくなってきたのではないでしょうか。
親子のふれあい機会として「親子きばせん」の種目を行いました。
保護者もお子さんも笑顔がたくさん見られる時間でした!

こちらは、年中クラスの親子種目「玉入れ」です。
ボールを入れる高さをあえて少し高くし、保護者の方と協力しないとボールが入れられないようになっています。
種目を通して、親子のふれあいを育むことができました!

走ることが大好きな年長クラス。
一生懸命走って、バトンを渡す姿、お友だちがバトンを渡し、ゴールする姿を最後まで応援する姿に皆が感動しました。
走ることを楽しみながらも、子どもたちの真剣に取り組む姿が印象的でした。

今年から、祖父母らの来場ができるようになりました。「孫の姿・笑顔を見ることができて、幸せです。」
と仰っていた方もおられました。

ご紹介できていない種目もたくさんありますが、それぞれの種目の中で、子どもたちが輝き、笑顔がたくさん見られるスポーツフェスタとなりました。
ありがとうございました。