(11/25更新)年中クラス おままごとコーナー リニューアル!

おままごとコーナーを少しリニューアルしました!
お寿司屋さんコーナーが壊れかけていていたので、直しました。
「ごはん(シャリ)作ろうよー」との声があがったため、紙粘土で作っていると、だんだんとみんなが集まってきて「一緒に作りたーい!」と大量生産。寿司職人のように紙粘土を握っている子もいました。

お寿司のネタも増やそう!と、フェルトもたくさん切りました。まぐろやたまごだけでなく、「オレンジはサーモンってことね!」「白は…イカにしようよ!」「赤ってさ、マグロでもいくらでもどっちにもなるね」とみんな知っているネタに見立てていたのですが…たくさん切ったフェルトをお皿に並べていた子が「ねえねえクレープみたいじゃない?!」とのふとした一言で急にクレープ屋さんに変身!“どうやって巻くの?”“こうじゃない?”“好きに巻いていいんだよー”と次々にクレープが完成しました。

 

クレープを巻けないで困っていると…「あ、じゃあピザにしようかな!これはチーズとケチャップー!」とお次はピザに!お寿司のネタが、クレープになり、ピザになり、様々なものに見立てられる子どもたちの発想が面白いです。
「お寿司屋さん」「クレープ屋さん」「ピザ屋さん」が混在していて、おままごとコーナーは大忙しでした。

遊びが広がっていくと、「電子レンジほしいなー」「テレビもあったらいいんじゃない?」との提案もあり、ますます楽しくなりそうです!