(4/14更新)あそびの様子

今回は、園庭でのあそびの様子をお伝えしますね!
まずは、こちら!!

乳児クラスのおともだちが、木の丸太の上を歩こうとしているとなりに寄り添い、手を差し伸べている年長さんの後ろ姿です!(^^)!

丸太の上を歩いた後は、仲良く手を繋いで、園庭内をお散歩していました!

こちらは保育教諭と一緒にプランターからダンゴムシを見つけて観察しているときの様子です。暖かくなり、色々な虫にもこれから出会うことができますね!

こちらも乳児クラスのおともだちの様子です。気温も暖かく、裸足になって土の感触も感じながら、お店屋さんの準備?かな?

こちらは、1月に園庭をリニューアルしたときに設置した「ガチャポンプ」から水を出して、砂場に置いてある受けにねらいを定めてしているときの様子です。
ポンプを押して、水を出して、水が落ちる位置を確認しながら、何度も受け皿の位置を直していましたよ!
水がどのように落ちるのか体験しながら受け皿の位置を決める。。。あそびから学びを得ている瞬間ですね!

こちらのおともだちは、虫かごを持って、幼虫探しかな?と思ってかごの中を覗いてみると、、、、

ダンゴムシ探しをしていました!

さきほどのおともだちを再度見に行ってみると・・・おや!!

お店屋さんの準備が整ったようです(^^♪

こちらの幼児クラスのおともだちは、段々を裸足で降りているときの様子です。バランス感覚が養われ、あそびから体幹が鍛えられますね!

こちらのおともだちも、どのように降りたらいいのか、自分の体と相談しながらしていますね!

石垣の上から園庭を見渡している乳児クラスのおともだち♪
この笑顔の先には担当する先生がいて、手を振ってもらっているときの様子です。

こちらが石垣です。

幼児クラスのおともだちは、この石垣をクライミングのように登って楽しんでいます♪

縄跳びジャンプ!!
このときはおともだちと一緒に10回連続くらいで飛んでいたのではないでしょうか。
すごいですね!

以上、園庭の様子をお伝えさせていただきました(^^♪

次の記事

(4/20更新)年少クラスの様子