(4/21更新)子育てひろばの様子

今回は、地域の未就園親子の子育てひろばの様子をお伝えしますね。
本園の子育てひろばの名前は「ぶどうの木」と呼ばれています。
先日行った、森のシートで手形カード作りではたくさんの親子に参加していただきました。

子育てひろばは、畳と国産材の木が敷かれた多目的ルームで行われています。
壁には、水族館にいるかようなたくさんの魚が描かれています。

手形カード作りは国産材のケヤキの経木(きょうぎ)を使って作ります。
経木は、昔はおにぎりなどを包むときに使用していましたが、現代はお弁当箱などで使用されていることが多いかもしれません。
経木をハサミでチョキチョキしながら台紙を作っていきます。

お母さんが作業している様子を見ていたり、お膝の上に座っていたり、お部屋でおままごとをして担当の先生と一緒に遊んだりとしていましたね。

台紙が完成したら、子どもたちの出番です!
手形パットを使って、台紙に手形を押します。
1歳のお子さんは手形をするのが初めてだったようで少しドキドキしている様子も見られましたが、それも親子の良い思い出ですね!

手形を押したら、次はシール貼りです!(^^)!
どれも個性豊かな手形カードが完成しました!!

お写真もお撮りして、その場で印刷してお渡ししました!
両面使ってアレンジされている方が多かったです♪
素敵な親子の思い出となったでしょうか?
おうちに飾っていただけると嬉しいです!

5/8(月)に2回目の手形カード作りを行います♪
ご参加をご希望の方はのびのびのば園までお電話くださいね!まだまだ枠空いています(^^♪
045-845-0876

4/27(木)に無印良品と開催するプランターカバーデザインのワークショップもお申込受付中です!
詳細・お申込は、★こちらをクリックしてお申込くださいね★

以上、未就園親子ひろば「ぶっどうの木」手形カード作りの様子でした!

前の記事

(4/20更新)年少クラスの様子

次の記事

(4/26更新)雨の日の様子