小学校説明会が行われました

本日、在園児を対象に関東学院小学校、関東学院六浦小学校の説明会が行われ、各学校長よりお話がありました。以下、抜粋してご紹介致します。

関東学院小学校では、司書教諭を配置し、「ほんの学校」プロジェクトを推進しています。20年以上続けている朝読書を始め、書店と協力したブックフェアの開催などを行っています。

Ipadを活用したプログラミング教育、ICT機器を活用した授業も積極的に行い、5,6年生には専用のタブレットを配布し、時代の1歩2歩先を見据えた教育を提供できるよう心がけています。
成田空港などに生徒たちと一緒に赴き、外国人に英語でインタビューしてみる活動なども行っています。

 

 

 

六浦小学校では、英語の授業を1年生から週2回行っています。6年生までに420時間の授業を受けることになります。
本校では、1クラス20~25名程度の編成となっており、一人ひとりの個性が伸ばせるようきめ細かな教育を行っています。
総合的な学習の時間では、「自己表現の個性化」をテーマにやってみたいことや調べたいことを実際に企画書に書き、企画に沿って進めていく取り組みも行っています。
また、多くの卒園生を輩出し、有名な方ですと、小泉進次郎さんがいます。今年度の本校70周年記念講演会ではゲストスピーカーとしていらしていただきました。

 

今年度好評であった在園児のご家庭を対象とした「関東学院ツアー」を次年度も予定としています。
一度に小学校~大学までの7校を見学できる体験貴重な機会となります♪
春頃にご案内いたしますのでお楽しみに♪

前の記事

オリジナルストラップ作り♪

次の記事

【年中】味噌づくり♪