【6/1更新】<無印良品協力>エコバックワークショップを行いました

5/21(土)、関東学院のびのびのば園において、無印良品 港南台バーズ協力のもと、地球環境問題に関する体験型ワークショップとして、エコバッグにこども達が絵を描くイベントが開催しました。このワークショップは、地球環境問題を考えることを目的として、昨年に引き続き2回目の開催となりました。

 

今回は、午前の部に年中クラスの親子40組以上、午後の部では地域の小学生たちが20組以上が参加しました。

 

 

ワークショップの導入では、エコバッグがどのような時に使われ、なぜ使わなければいけないのか参加した子どもたちにお聞きしました。
海の生きものや地球環境を守るためにごみを減らす機会を減らす必要があることを担任の先生から説明がありました。
「エコバッグに入れたいもの、買いたいもの」というテーマのもと、こども達がクレヨンを使って保護者と楽しそうに自由に絵を描き、「世界にひとつだけのエコバッグ」を作りました。

「何入れたいかなー?」親子の会話が弾みながら楽しく絵を描いている姿が見られます♪

当日は無印良品 港南台バーズのスタッフも参加し、参加者の皆さんと楽しくコミュニケーションをとっていました。

 

ちなみに無印良品スタッフが描いたエコバックはこちら(^^♪

大好きなスニーカーを描いていました~♪絵がとってもお上手ですよね!!

「できた~!!」園児が描いた絵はこちら((^^)/

とってもかわいらしいエコバックができました♪

バックが完成したら写真撮影タイム~☺

はいちーず♪♪
少しドキドキしながら写真撮影をしている様子が印象的でしたね!

 

親子で撮られている姿はとってもほっこりほくほくな気持ちになりますね。

こんなにかわいらしい姿もありました♪

午後の部では小学生の居場所活動「のびのびの場」として地域の小学生が20名以上参加してくれました!

エコバックを使う目的やプラスチックがどんどん小さくなっていくことをなんて言うのかな?という質問に対しても、「マイクロプラスチック!!」と答える姿はさすが小学生!!と感心させられました。

小学生が描く絵はよりリアリティが増していて、創造力がすごかったです。

出来上がったら写真撮影です♪
世界でひとつだけのエコバックを持ってとっても嬉しそうですね。

このエコバックを通して地域の皆様にも笑顔をおすそ分けしたい。
そんな思いを受けてくださった無印良品 港南台バーズのウインドウにて展示されることになりました。

展示期間は6月4日(土)~6月16日(木)までとなります。
ウインドウとなりのディスプレイには、当日の活動の様子をダイジェストにてお送りいたします。

皆様、どうぞ展示期間中に無印良品 港南台バーズにお立ち寄りください。6月4日-5日に於いては、「発見祭」というイベントも実施されるようですよ♪

尚、ライブキッチン配信時間中などに於いては映像は流れませんのでご承知おきください。


無印良品 港南台バーズのインスタグラムでもエコバッグワークショップの様子がお伝えされています。
#無印良品 港南台バーズで検索してみてくださいね♪