【12/8更新】1歳児クラスの様子

11月後半の1歳児クラスの様子をお伝えします♪

園庭には砂場を囲う枠や丸太など渡り遊びが出来る丸太があちこちにあります。そこを渡る遊びが最近のブームです。保育者の手を取って慎重に進む子、一人でチャレンジしてみる子と様々です。おっとっと・・となるスリルとドキドキが楽しいようです。

園庭にパンジーを植えました。再利用した土をプランターに入れるお手伝い♪

「綺麗だね♪」と鑑賞するだけでなく、ままごとでお料理の材料になったり、髪飾りになったりしています。花びらを摘むときのプチッという感触が心地良さそうです。様々な色があるので、色に興味がある子は「赤」「白」「黄色」と色の名前を教えてくれる子もいます♪

園庭の砂場での型抜きがとても上手になりました。「先生やって」と出来上がる様子を観察して、グチャッと壊すのが楽しかった時期もありましたが、今は、「自分でやってみる!」と、スコップと気になるカップを集めてきて、トントン、ギュッギュッ、パカッと頑張っています。まだ崩れてしまうことも多いですが、パカッと開ける瞬間はワクワクのお顔です。

日が短くなり、お迎えを待っているお部屋の窓から、暗いお空にお月さまが見えるようになりました。自然の様々なことに興味津々。「おつきさま!!」と窓に集まってお月見です。昼間の園庭でも、白いお月さまが見えると、「おつきさまいるね」と気付いたり、見えない日は「どこいったのかな?」と不思議に感じるようです。

次の記事

【12/10更新】2歳児 移動動物園