【10/19更新】年少 遊びの様子

宣言が明け、年少組に元気な声が集まってきました♪
登園自粛にご協力してくれていたお友達との久しぶりの再会に喜び合う子ども達。
入園して数か月の間にもお友達との関係や絆が出来ていたのだなと
微笑ましく感じました。久しぶりの登園にドキドキしていたお友達も少しずつ園生活を思い出しながら過ごしています。

夜空づくり☆

机に大きな模造紙を広げると早速「なにするの?」と興味を持って集まってくる子ども達。まずは筆を使って自由にお絵かきをしました。腕を大きく動かして長い線を描いてみたり、ゆっくりゆっくりと点々を描いてみたり、くねくねとへびのような線を描いてみたりしているうちに段々黒く塗りつぶされていき、一面の夜空が出来上がりました!

夜空を壁に貼るとおばけが飛んできました…
でもこのおばけにはお顔が無いね??
ということでみんなに描いてもらいました!
「私は笑っているおばけにする!」
「じゃあ僕は変な顔のおばけにしちゃおっかな?」「お腹に赤ちゃんがいるおばけはどうかな?」「いろんな色にしたいな!」と思いおもいに描いていき、子どもたちの豊かな想像力により、個性豊かなおばけ達が出来上がりました。おばけの形も2種類の中から好きな形の方を選びました。飾ってあるおばけを眺め、「見て見て!あれが僕のだよ!」「私のはねー…」とお友達同士の会話も弾んでいるようです。