【7/11更新】お泊まり保育

6月下旬に年長クラスを対象にお泊まり保育を行いました。

その様子をダイジェストでお伝えします(^^♪

6月下旬に年長クラスを対象にお泊まり保育を行い、3つのねらいを持って取り組みました

 

 

・友達と共に挑戦したり考えたり話し合うことでお互いの理解を深めていく

・家族と離れて寝泊まりをすることで自信と自立心が芽生える

・日常の園生活にない経験をすることで楽しい思い出を作る

 

様子をお伝えします(^^♪

お泊まり保育のために作成したオリジナルTシャツを着て午後から登園♪
クラスで礼拝した後、まずは丸山台公園に向かいます。

丸山台では国旗を使用した「世界発見ゲーム」を楽しみます!

世界発見とは、公園内に置かれた国旗と保育教諭が示す国旗を探すゲームです。

国旗を見つけたら先生たちに「見つけたよー!!」と嬉しそうに見せにきてくれるこどもたち。
当日は穏やかな風も吹いていて、とても過ごしやすく活動ができました。

夕食はおにぎりバイキングでした♪

自分の好きな具を選んでラップで包みます。自分で握ったおにぎりは格別なおいしさですね(^^♪

夕食後はキャンプファイヤーと花火の時間です(^^♪

みんなが一番楽しみにしていた瞬間かもしれませんね。
点火が始まると子どもたちから歓声があがり、大喜び!!

ホールで就寝をします。いつもとは違う環境でわくわくとドキドキが入り混じる時間だったかもしれませんね。
時間が経つにつれて徐々に静かになり、眠りについていきました。

翌朝はみんなで布団の片付け。
シーツを折りたたみ、布団を運びました。
こんなに多くの布団を畳んだりすることもなかなかない経験ですね。

以上、ダイジェスト版としてお泊まり保育の翌朝までをお送りいたしました!!
2日目の様子は後日ご案内させていただきます♪

次の記事

【7/21更新】年中クラスの様子