(5/2更新)無印良品とイベントを開催しました

本園から徒歩5分ほどにある野庭ショッピングセンター。
ショッピングセンター内に地域交流スペース「なごみのば」があります。
今回は、なごみのばを活用させていただき、親子(年齢問わず)を対象とした活動を無印良品と行いました。その様子をご紹介しますね!

当日は0歳から4歳までのお子さんが保護者と参加してくださいました。

無印良品のフィットソファには、子どもたちが感触を楽しみながら過ごしていました。

今回は、無印良品のプランターカバーをデザインするというワークショップを行いました!
参加者にはプランターカバーとノンカフェイン麦茶もお付けして。。。

今回は、ステンシルシートをご用意しました!
親子で好きなデザインを選びます。

ステンシルシートを選んだら、親子でお絵描きの時間です♪
親子の楽しい時間となったかな?

完成したプランターカバーを一部紹介しますね!
とってもかわいらしくできましたね!

他のお母さんのおひざに乗りながらお絵描き。
はじめましてのごあいさつ、ちょっと恥ずかしいけれど、一度あいさつすれば大丈夫!
こうして、地域の親子の輪が広がっていくといいですよね。
そうしたきっかけになればいいなと思い、担当スタッフも積極的にお話させてもらったり、お子さんと遊んだりしています。

なごみのばにあるショベルカーを見つけました!
いつもとは違う場所で、新しい刺激をもらいながら過ごしていましたね。

実はこのワークショップは事前にお知らせしていない2つの特典がありました。

ひとつめは、なごみのばさんより、お菓子のプレゼントがありました!

そして2つめは、絵本のおゆずりコーナーの設置です。
まだまだ綺麗な絵本を、地域の方からご縁があり、いただいたので、参加者の方々におゆずりさせていただきました。

1歳の子どもが読む絵本ってどんなのがいいんですかー?
とお母さんから質問があり、「これとこれがいいですよー」と先生から実際に絵本を選んでもらったり、文字の量やイラストの大きさなども年齢に合った絵本を選ぶ要素であることなど、実際に絵本を前にして説明できる機会となりました。

次回は、5月24日に開催予定です(^^♪
詳細が決まりましたら、またご案内しますね!