年長 秋の制作・当番活動

秋の制作の一つとしてきつねを折り紙で作りました。グループごとに行い、ゆったりと行うことができました。先日決めたグループ名で呼ぶとなんだか前より嬉しそうな表情を浮かべながら集まります!笑 

2匹から3匹のきつねを作り、ピンクの画用紙に貼ってクレヨンやサインペンを使って絵を描きます。きつね達が遊んでいるような様子を描いたり、きつねの周りに秋の食べ物を描いたりと、それぞれが秋を感じながら制作の時間を楽しみました。その後、きつねの作り方を教えあって作りごっこ遊びへと発展させたり、大きいきつね小さいきつねの親子を作ったりと遊びの中でも楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

当番活動

当番活動がスタートしました!当番は肩に当番バッチをつけ、一日当番の仕事を頑張っています。ワクワクする気持ちもありながらドキドキも多いようで、みんなの前に立つと少し緊張気味の子ども達。お当番やってみてどう?とインタビューしてみると「お当番って本当に大変!」「色んな仕事があって楽しい」「ちゃんとできるかなードキドキする」など子ども達はとても特別な活動に感じているようです。子ども達が安心した中で当番活動ができるように私たちもサポートしながら行っています。年長ならではの責任感を感じ経験しながら日々成長していますね!

前の記事

年中 芽が出てきたよ

次の記事

1歳児 室内あそびと外あそび