年長 アドベントスタート

🎄アドベントスタート🎄

12月になりアドベントがスタートし、ロウソクに一つ光が灯りました。
今年の年長のアドベントカレンダーはお家のステンドグラスです!透明のビニールに黒い油性ペンで家を型取り、色を塗っていきます。そして色付けた家の裏に銀紙を貼り、キラキラの家を黒い画用紙に貼ると、、、素敵な夜空の中に一軒の家が灯っているような作品ができました!
12月1日から19日のクリスマス会までの日をみんなで数字が書いてある星を貼りながら数えていき、心待ちにしたいと思います!

ページェントに向けて

年長クラスのクリスマス礼拝では、ページェントを子どもたちで行う予定です。今回はひつじかいとひつじチームをご紹介します。

羊役の子ども達は、モコモコの耳と角を自分で作る事にしました!どんな耳や角が羊らしいか絵本を見て考えたり、イメージを膨らませて素敵な物が完成しました!

 

羊飼い役の子ども達は、自分の好きな色の杖とたき火を作ることにしました!たき火の木は、園庭で遊ぶ度に探して、コツコツ貯めてきた木の枝を使いました!

 

ゴミの分別

年長の部屋のゴミ箱はプラごみと燃えるゴミに分かれています。2つゴミ箱があってもどっちに捨てるべきなのか戸惑う事もありますよね。「燃えるゴミとプラゴミってどんなゴミがあるかな?」子ども達同士で考えながら、ゴミが分別しやすいように書き出していました。今ではゴミ捨て名人です!!

前の記事

年中 アドベント礼拝