年長 アゲハ幼虫成長記録

入園式が終わり、分散登園が始まっています!
各クラスで進級式の時を持ち、久しぶりの園での遊びを楽しんでいます。

今回は年長の様子をお伝えします。

園庭のクローバー畑の近くに去年の年長クラスが上てくれたポンカンの木の葉にたくさんのアゲハ蝶の幼虫がいます♪

幼虫がたくさんいることに気づいた年長の子どもたちは、自分たちで3匹のアゲハ幼虫を育てて観察してみることにしました。

 

 

 

アゲハ蝶の本を持ってきて調べてみると、幼虫(黒)→幼虫(緑)→さなぎ→蝶。

と成長することがわかりました!

黒い幼虫の姿を「ようちゃん」・緑の幼虫の姿を「きゃたちゃん」・さなぎの姿を「さなちゃん」・蝶の姿を「あげはちゃん」と呼ぶことにしました。

今は3匹中2匹が「きゃたちゃん」にまで成長していて、残りの1匹もだんだん緑に変化していきています。

「たくさん食べてるからこの葉っぱはお気に入りなんだね!」・「糞がいっぱいだからキレイにしよう」・「みてみて!足が丸いよ!」みんなで発見を共有しながら喜んだり、毎日観察をしながら気づいたことや育て方のポイント等があると子どもたちは自分たちで「書いておこう!」と成長記録を書いています。

 

 

背中をちょんちょん、、、触ってみると黄色の角がでました!

調べてみると、これは自分を守るための威嚇の角。そしてくさーい匂いがでます。笑

実際に感じながら観察を楽しむ子どもたちでした。

 

立派な蝶になる日を楽しみに観察を楽しみながら育てていきたいと思います。

前の記事

入園式を行いました

次の記事

年中 染紙作り