年中クラス 梅ジュースおいしいね!

現在、のびのびのば園は、夏休み期間となっており、登園している子どもたちは、1,2歳の乳児クラスの子どもたちと、年少~年長までの幼児クラスの預かり保育を利用されている子どもたちとなります。
今回は、夏休み前の年中クラスの様子をお伝えしますね!

夏に向けて、のびのびのば園では梅ジュースを作っていました。
7月になり、ついに!!梅ジュースが完成しました。
梅ジュース?と首をかしげながら飲む子や、「ジュースだって!」と喜ぶ子の姿があり、みんな飲み終わったあとは笑顔で「おいしかった!」と。「もっとほしい」とおかわりする子もいました。
「みかんの味がした」と話す子もいれば「パイナップル」「メロン」と、違う味がしたと話す子ども達でしたが、無色透明な色であった為、人によって味が変わるのかもしれませんね。
あっという間に全部飲み干し、まだ残っているからまた持ってくるねと先生と約束して、
次も楽しむにする子ども達でした。

「花火みたよ」「花火したよ」と話す子どもの姿が増えてきて ・・・夏のイベントが始まってきましたね!
花火から思いついた絵具遊びを思いつき、黒い画用紙に、絵具にシャボン玉液を混ぜたものと、ストローを用意し、ストローの先に絵具をつけて吹いてみてごらんと子ども達に伝えると、小さなシャボン玉が出てきて画用紙の上にピッタリつきました。そして、そのシャボン玉がパチンッと割れると、丸い形とはじけた跡が様々な色で画用紙を色づけました。パチンとはじける面白さや、「きれい」と黒に色づく様子を楽しむ姿がありました。
翌日、「昨日みたいに絵具やりたい」とリクエストがあり、今度は大きな白色の模造紙にスポンジで絵具遊びを楽し みました。スポンジを筆のように使い真っすぐに線を描く
子どもの姿が多く、線を重ねるように違う色を塗り「色が変わった」「こんな色に
なった!」と楽しんでいました。

これからも暑い日が続きますが、どうぞ 体調に気をつけてお過ごしくださいね。