【11/28更新】スポーツフェスタを行いました

11月上旬に横浜市立野庭すずかけ小学校をお借りして開催したスポーツフェスタについてご紹介します!!

スポーツフェスタは、在園児とプレ保育のお子様(今後は地域の未就園児親子、卒園きょうだいにも!!)を対象に、 「 親子で身体を動かして楽しむこと 」 をねらいとして行っています。

子どもたちと一緒にどんな種目にするかを考えたり、 日頃の園生活で楽しんでいることを種目に取り入れたりと、日々の保育の中で保育者と子どもたちが共に作り上げていく行事です。 そのため、「たくさん練習をしてその成果を発表する日」ではなく、 「日頃楽しんでいることを感じながら親子で 身体を動かして楽しむ日」 になればと願いながら取り組みました。 

まずは全園児と保護者のみなさんでふれあいダンスを行いました。

音楽に合わせて親子で一緒に♪
それだけで子どもたちの目はキラキラしていました!

こちらは1,2歳のクラスのお子さんとプレ保育の「ころりんクラス」のかけっこ種目です。

親子でゴール目指して走ります。

広い校庭を走る姿、とってもかわいかったです!

こちらは年少の親子種目の様子です。スタートからおよそ半分は子どもたちで走り、残りの半分は保護者と一緒に走り、ゴールに向かいます。

手を繋いで走ったり、肩車をしながらゴールに向かったりと子どもたちも保護者も笑顔がたくさん見れましたね!

こちらは年中クラスの「ピヨピヨ大脱走」という種目の様子です。
黄色い風船をひよこに見立てて、ひよこが脱走してしまったので、運んであげるという種目です。(写真から伝わりづらくすみません!)
笑顔から楽しい様子が伝わってきますね!

こちらは年長クラスの「タオルでボールはこび」種目の様子です!
しょうがいぶつをクリアしながらグランドを走ります。最後はタオルを使って、ボールを運びます。けっこう難しいんですが、みなさん上手に勢いよく走っていましたね♪

以上、抜粋にはなりますが、2022年度のスポーツフェスタの様子をお伝えさせていただきました!
感染予防対策をしながらの開催で至らぬ点もあったかと思いますが、皆様のご協力によって進行することができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!