【1/24更新】1歳児クラス 初雪

日中園庭で遊んでいるとパラパラ何かが降ってきて、、「雨?」と首を傾げる子ども達。雨とはちょっと違う、、、雪だ!!雪だと気付いた子ども達は大興奮!ベンチに座ってじーーーっと雪を眺めたり、「つめたい!寒い!」と肌で感じながら味わいます。中には園庭を駆け回る子も!「雪」は子どもにとっては大イベントですよね。昼寝から起きて外を見ると、目を大きくあけてびっくりする子ども達!「白くなっちゃった」とつぶやく子も(笑)

 

 

真っ白な世界に心が踊る子ども達の姿はキラキラしていました♡

そして次の日、、、園庭や青空テラスは真っ白!みんな「早くいこー!!」真っ白な雪に触りに行きました!雪の上を歩くと「ザクザクするね」「たのしいね」などそれぞれの思いが飛び交います。雪だるまを作って並べたり、しゃべるを使って雪を集めたり、、、頬に雪をつけて冷たさを感じている子もいました!

言葉がどんどん飛び交うようになってきた1歳児クラスの子ども達!こんな言葉も話せるようになったんだねと驚く毎日です♪

子ども達は「つもり遊び」の中でお店屋さんになる姿が増えてきました。そんな子ども達と花紙をくしゃくしゃ丸めて、好きな味のアイス作りをしました。沢山のアイスが出来上がると嬉しそうにお皿やコーンにのせて、「冷たくて美味しいね」と食べたり、ごっこ遊びに使ったりと遊びを広げ盛り上がっています!