年長 アゲハ蝶成長記録Ⅱ

朝登園するとキャタちゃんの様子を見るのが日課の年長の子ども達。ある朝、
「キャタちゃんがいない!!!」
「どこどこー!!」
探してみると、、、
ホワイトボードの下の壁でさなちゃんになっていました!!

 

 

 

2匹目はみんなが書いている成長記録シートのところに。

 

3匹目はみんなで協力して探しても中々見つからず、、、
「あー!!こんなところに!」
おままごとコーナーのカゴに!!

それぞれお気に入りの場所を見つけて無事さなちゃんになったようです。

 

ある日遊んでいると、、、
さなちゃんからにょきっと蝶が顔出す所を発見!!
子ども達は大興奮!!

ついに!!ようちゃん→きゃたちゃん→さなちゃんから、あげはちゃんになりました。

 

3匹中2匹は飛ぶことができましたが、残るもう1匹は翌朝に残念ながら天国に行ってしまいました。

どうして天国にいってしまったのか考えました。
・外にいきたかった
・触ってしまったから
・お腹が空いてたから
など他にも色んな意見がでました。
天国に行ってしまった蝶をどうするかみんなで考えると、、、、
埋めてあげたい!
みんなでお花や葉っぱを摘んでプレゼントしよう!と決まりました。なるべくお友達に踏まれないところを考えて、、、
花や植物や木の実をお供えしてお別れをしました。

 

 

残り2匹のアゲハ蝶をどうするか考えました。
〇もぅ少し一緒にいたいから部屋で飼いたい
〇外に出してあげてあげるという2つの意見が出ました。

最終的に外に出してあげることになりました。

一匹は園庭から、もう一匹はベランダからお別れをしました!
アゲハちゃんが元気に旅立つと花に止まりました!

 

 

元気に羽ばたいてくれた嬉しさがあったり、ちょっぴり悲しい気持ちが溢れ涙する子も、、、色々な思いを込めながら、、、
「バイバーイ」
「元気でねー!またのびのびのば園に遊びにきてねー!」
大好きな3匹とお別れをする年長さんは、本当にキラキラ輝いて見えました。
今でも園庭でアゲハ蝶を見つけると
「あげはちゃんが帰ってきたー!お帰りー!」嬉しそうに手を振っています♪

前の記事

年少 絵の具ペタペタ

次の記事

ころりんプレイデー!新着!!