年長 活動紹介

森と海の生き物たち!

 

生き物が大好きな子ども達。自分たちの覚えていることをみんなで寄せ集めながら、「うみ」と「もり」ができてきています!よーく見ると、、、木の密に虫が集まっていたり、きのこが生えていたりとこだわりが詰まっていますね。また、海の中でも深海に住む生き物に興味関心を広げている子ども達。調べたり映像を見たりしながら、生き物について詳しくなっています!!

 

 

 

とうもろこし収穫!

 

トマト、バジル、しそに続いてトウモロコシが5本、立派に実りました!皮をむいてレンジでチンすると、あま~い美味しそうな香りがお部屋に広がりました。みんな待ち切れなくて何度もレンジの様子を見にいったり、保育者がカットする様子を真剣に観察していました。ヤングコーンを少しずつ食べた時には「ちょっとにがーほいい💧」「全然甘くないね」という声が聞かれましたが、大きく実ったとうもろこしは、香りからもう甘そうな期待でいっぱい!給食のときに1カットづつみんなで美味しくいただきました。みんなでわけると1カットはほんのわずか💦「おいしかったー」「もっと食べたいよー」の声。また実るといいね!

 

 

虫がいっぱい!!!

 

梅雨が長引きまだまだ夏本番ではありませんが、虫たち
も活動を始めました!
大きなカマキリとキリギリスを発見すると大はしゃぎの子どもたち!
セミの赤ちゃんを発見すると、
「まだ土にいないと大きなセミになれない!!」とみんなで協力して、土を深く掘り、、、「大きくなってね」と土に返してあげ、成長を楽しみにしました。アゲハ蝶との出会いから、よりいっそう虫への思いが温かくなっている年長組の子ども達でした!

 

 

 

お祭り

 

今、年長組の保育室はお祭りブースで盛り上がっています♪
お祭りってどんなお店があるかなぁ、こんなお店があったらいいな、と子ども達と相談しながらどんどんお店が開店してきました。
たこ焼き、チョコバナナ、かき氷、などの食べ物屋さんから、ヨーヨーコーナー、金魚すくいなどのゲームコーナーなど自分達で売る物を作ったり、看板やチケット、メニュー表など、こんなものもあった方がいいよね、とどんどんアイディアがわいてきて、工夫して手作りする姿がありました。提灯も作って雰囲気ばっちり!
これから夏本番、さらに子ども達と話し合いながら、様々なお店作りをして、発展させていきたいと思います。

前の記事

年中 枝豆を食べよう!

次の記事

1歳児 夏から秋の気配へ新着!!