関東学院のびのびのば園

のびのびのば園について のば園の生活
入園案内 ここが知りたいQ&A
未就園児に向けた子育て支援 園までのアクセス
お問い合わせ 学校法人 関東学院
のびのびのば園ブログ
▶ 2018-08-06
食育フェスタに出店しました!
7月31日に横浜そごう新都市ホールにて開催された第11回かながわ食育フェスタに出店しました!

50を超える企業・団体等が出店し、体験コーナー・展示コーナー・試食コーナーなど様々なブースが用意され、とても賑やかなフェスタとなりました。

当園からは、食物の種をゲーム形式ですくいあげ、関東学院大学栄養学部 細山田ゼミナールが作成した食物の栽培方法のリーフレットと一緒に配布しました。

また、人気給食レシピや食育冊子の配布も行い、子どもからシニア層まで幅広い方々に参加していただき、食育の大切さや活動についてお伝えすることができました!

在園児や卒園児のご家庭にもお越しいただき、ありがとうございました!
▶ 2018-06-22
花の日礼拝・訪問
6月も終わりに近づき、本格的な夏が始まろうとしていますね。子どもたちも泥遊びを楽しんでいます(^^)

6月12,13日は花の日礼拝・訪問を行いました。
ご家庭から少しずつ持ち寄っていただいたお花をお母さん方にアレンジしてもらい、礼拝後にいつもお世話になっている地域の方々へお届けしました。

定期的に訪問している特別養護老人ホーム 芙蓉苑や、礼拝でいつも子どもたちにお話ししてくださる横浜聖書バプテスト教会、その他にも野庭地域ケアプラザ、地区センター、野庭ショッピングセンター、下野庭小学校など20か所以上の場所にアレンジしたお花を届けました。

花の日訪問を通して、子どもたちが地域から見守られ、安全に過ごせるよう願っています。
▶ 2018-06-13
シャボン玉ショー
みんなが待ちに待ったすぎやまこうじさんによるシャボン玉ショーが8日に行われました!!

子どもたちはワクワクしながら登園し、シャボン玉ショーが始まるとすぎやまさんのトークとシャボン玉にくぎ付け♪

大人が入るくらい大きなシャボン玉にはみんなが「入りたーい」と手を挙げて、大盛り上がり!!

ショーが終わるとみんなでシャボン玉遊び!!プロのシャボン玉名人に負けないくらい大きなシャボン玉作りに子どもたちも夢中になって遊びを楽しんでいました。

楽しい時間をありがとうございました。
▶ 2018-05-18
春の遠足♪
気温が高く、蒸し暑い日が続いていますね。のびのびのば園では夏野菜栽培を初めています。水やりをしながら苗が成長している姿を見て楽しんでいます♪

今日は岸根公園にて春の遠足でした!

クイズコーナー、ボール投げコーナーなどの6つのチェックポイントが用意され、カードに6つシールを貼るとシャボン玉のプレゼント🎵

昼食を食べ終わるとシャボン玉を吹いたり、友だちと一緒に遊ぶ姿が印象的でしたね。

広い公園でたくさん遊んで楽しかったですね(^^)
また来週のば園でお待ちしています。
▶ 2018-04-18
2018年度 入園進級式
暖かくなり、過ごしやすい日が続いていましたが本日はあいにくの空模様で気温も低いですね。体調を崩さないようお気をつけください。

新年度となり、新しいお友だちも徐々に園生活に慣れ、活動に入ると楽しく過ごす様子が見られるようになりました(^^)

さて、今年度の入園進級式は4月7日に行われました。

午前中は年少クラスの入園進級式が行われ、年少は讃美歌「つくしのように」、「チューリップ」の歌を元気に歌う姿が印象的でしたね。

午後は年中長クラスの入園進級式となり、讃美歌「神さまわかるでしょ」、「森のくまさん」、「おひさまになりたい」を歌い、新年度の始まりをみんなで楽しく過ごしました。

5月には春の遠足が予定されています♪今年度ものびのびのば園で楽しく過ごしましょうね!
▶ 2018-03-22
2017年度 卒園式
先週の3月17日に2017年度関東学院のびのびのば園 卒園式が行われました。
昨日まで降り続いていた雨が止み、雲一つない青空となりましたね。

卒園児による「さよならぼくたちのこどもえん」と「キラリ・キラリ」の合唱は参列するすべての方が感動したのではないでしょうか。

子どもたちの証書をもらう姿や歌う姿勢に成長を感じますね。
祝う会では卒園委員の保護者が中心に部屋のレイアウトから構成まですべてを担っていただき、楽しい会となりました。事前準備から本当にありがとうございます。

卒園児ならびに保護者の皆さま、ご卒園おめでとうございます。
ランドセル姿を見せにきてくださいね!
▶ 2018-03-13
年長 卒園制作
年長クラスでは、「自分の成長を知ろう」というテーマを掲げ、卒園制作で等身大の自分作りをしています。

自分の顔はどうなってる?「歯が抜けてるから描かないと(笑)」など自分の顔を鏡でよく観察しています。改めて自分を見てみると意外な発見があるようです。

友だちの作品を見て「これ○○くんだ!」と気付くように、洋服や顔の特徴をとらえて、等身大作り順調に進んでいます♪

その他にも、どんぐりや枝などを使った各部屋の表示プレートを作ってくれています♪園内がより温かみのある環境となりそうです(^^)

いよいよ今週土曜日には卒園式。残り少ない時間を楽しく過ごしましょうね♪

▶ 2018-02-26
そだねー♪
寒さが厳しい日がまだまだ続きますね。今月は冬季オリンピックが韓国で開催され、テレビ中継をご覧になった方も多くいるのではないでしょうか。
子どもたちもオリンピックをよく見ていたようで、年長ではカーリングごっこが今、ブームとなっています!
のり、はさみ、テープ、折り紙などを使ってとても上手にストーンを作り、どうやったらストーンがうまく滑るか考え、ペットボトルのフタを利用して上手に滑らしていました。カーリングブームがしばらく続きそうです♪
▶ 2018-02-14
人気給食のご紹介!
のびのびのば園の人気給食メニューをご紹介します!

今回はぶりの照り焼きです。

甘いタレが食欲をそそります!

夕食レシピの参考にしてみてはいかがでしょうか🎵
▶ 2018-02-05
未就園児 子育て支援 ミニ講座
未就園児の子育て支援「ころりんひろば」についてご紹介します。
「ころりんひろば」では専門スタッフによる年間プログラムを通した子育て支援を実施しています。
1歳グループと2歳グループの固定メンバーで編成され、回数を重ねるごとにスタッフと親子の距離が近くなっていく様子が見られ、楽しい時間を過ごしています♪

プログラムには親子の集いの他に、関東学院大学 教育学部の教授による子育て座談会も実施しています。先日は、当園の看護師、管理栄養士による「乳幼児期の便秘と食事内容」についてのミニ講座が行われました。

子育てをしているなかで、看護師や管理栄養士からの専門的なお話を聞ける機会があると安心しますよね。来年度の募集枠が若干あるので、ご興味がある方は園までお問合せください。
▲TOP
関東学院のびのびのば園
〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2
TEL.045-845-0876