関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2017-06-10   年長プレイデー
今日は午前中に年長組を対象に、親子で遊びを楽しむ時間「プレイデー」が行われました!

今回はブーメラン作りとTシャツ作りを行いました!

手のひらに絵の具をつけて、Tシャツに「ペタッ」。

手形からいろいろアレンジが見られ、カニ、ハート、鳥などかわいらしいデザインに仕上がりましたね!

出来上がったTシャツは夏のお泊り保育で着ていくそうですよ🎵


お泊り保育がますます楽しみになりましたね!

▶ 2017-06-09   今週の給食🎵
今週1週間の給食のご紹介です!

今週は山口県の郷土料理、チキンチキンごぼうが出ました!

いわし三色丼も子ども達から大人気でした(^^)
▶ 2017-06-08   シャボン玉ショー
今日はホールにて、シャボン玉ショーをすぎやまこうじさんをお招きして楽しみました!

朝の集まりのときから、「今日はシャボン玉ショーだね。楽しみだね!」と子ども達もドキドキわくわくが止まらない様子!!
乳児さんも参加し、ホールのなかがシャボン玉だらけになると盛り上がりも最高潮に(^^♪ 

ダイナミックなシャボン玉ショーを見ることができて明日からしばらくシャボン玉のブームが到来する予感です🎵

〇すぎやまこうじさんプロフィール〇

学生時代にシャボン玉に秘められた不思議な魅力に取り付かれてシャボン玉実験家「杉山兄弟」に師事。
付き人からオペレーター、ディレクターを経てプロのシャボン玉アーティストとして各分野で活動。
テクニックは師以上と言われるほど長年腕に磨きをかけ、数々のTVCM・ポスター撮影に参加。
かくし芸等のタレントのシャボン玉指導も手掛けるなど幅広く活動しております。
全国各地で「感動」を形にする夢いっぱいの「シャボン玉ファンタジーショー」を展開し、各種の博覧会をはじめ各都市における大型催事から幼稚園・保育園や障害者施設・老人ホームの催しまで数多く出演。
毎年5万キロを超える移動距離で全国各地、年間を通して子供から大人まで年齢を問わず「夢と感動」を与え続けています。

※すぎやまこうじプロフィール引用
http://www.geocities.jp/kojiproject/koji.htm
▶ 2017-06-06   また1つ増えました!
園内にまた1つ新しい緑が増えました!

オリーブの木です!

ロータリー門付近と、事務所窓口付近に植えられていますので、ぜひご覧ください。

スロープに植えられている花も色鮮やかになってきましたね🎵
▶ 2017-06-01   雨上がり🎵
早朝はとても強い雨が降っていましたが、登園する頃には雨が上がりましたね!

雨上がりの園庭では、虫探しに熱中する子どもたち!!

ペットボトルにアリやダンゴムシを集めたり、触ってみたりと雨上がりの時間も楽しんでいます。
▶ 2017-05-24   楽しいね!
今日の年中さんはクッキング!!

みんなでホットケーキを作りました!

ご家庭でも作られることの多いホットケーキですが、みんなで作るのも楽しいですね!

出来上がったホットケーキに、生クリーム、チョコをトッピングして、おいしくいただきました🎵

▶ 2017-05-19   親子遠足♪
今日は根岸森林公園にて親子遠足が行われました!

天気も快晴!!でも快晴過ぎましたね。(笑)

オリエンテーリングを6つ用意し、保護者とお子さんが楽しめる内容を考え、やらせていただきました!

動物のマネなど、ちょっぴり恥ずかしい瞬間もあったかと思いますが、ご協力いただき、ありがとうございました。

また、月曜日にお待ちしております!

参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!
▶ 2017-05-18   うまれてきてくれてありがとう
今日は前園長の河合先生にお越しいただき、礼拝のときを持ちました。
「命の大切さ、命の尊さ」をテーマに絵本を使って子どもたちにお話ししてくれました。

絵本タイトル:うまれてきてくれてありがとう

出版社:童心社

生まれてくるまでに、様々な動物に出会い、お母さんを探しにでる。

探しているなかで、暖かな光に包まれ、ついにお母さんと出会う。

「僕のお母さんはねー、私のお母さんはねー、」と絵本を読み終えると子どもたちもたくさん話をしている姿が見られ、自分のお母さんと照らし合わせいる様子🎵

心があたたまる時間を過ごすことができました🎵

▶ 2017-05-16   今日のおやつは埼玉県の郷土料理です🎵
今日のおやつは埼玉県の郷土料理、「たらし焼き」です。

たらし焼きは、畑仕事の合間や小腹がすいたときによく食べられた小麦粉の料理です。

今のようにお菓子がなかった時代、おやつの定番としてよく食べられたそうです。

作り方はとっても簡単!!小麦粉に味噌、細かくきざんだネギなどを加え、水で溶いたら鉄板にたらし、こんがりと裏表を焼くだけ!

生地をたらして焼くから「たらし焼き」と呼ばれるようになったようです。

ご家庭でも簡単にできるにで、ぜひ作ってみてください🎵

シンプルだけど、素朴でおいしい。そんな午後のおやつでした!
▶ 2017-05-10   映画上映会
天気が良い日が続いていましたが、今日はあいにくの雨。気温も低めですね。

のびのびのば園では、保育時間中にテレビを見ることはないのですが、こんな日は大きなスクリーンを出して上映会!!

カブトムシ対クワガタの相撲大会、果たしてどちらが勝つのでしょうか?!

真剣に見ている子どもたちでした🎵

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876