関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2017-05-19   親子遠足♪
今日は根岸森林公園にて親子遠足が行われました!

天気も快晴!!でも快晴過ぎましたね。(笑)

オリエンテーリングを6つ用意し、保護者とお子さんが楽しめる内容を考え、やらせていただきました!

動物のマネなど、ちょっぴり恥ずかしい瞬間もあったかと思いますが、ご協力いただき、ありがとうございました。

また、月曜日にお待ちしております!

参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!
▶ 2017-05-18   うまれてきてくれてありがとう
今日は前園長の河合先生にお越しいただき、礼拝のときを持ちました。
「命の大切さ、命の尊さ」をテーマに絵本を使って子どもたちにお話ししてくれました。

絵本タイトル:うまれてきてくれてありがとう

出版社:童心社

生まれてくるまでに、様々な動物に出会い、お母さんを探しにでる。

探しているなかで、暖かな光に包まれ、ついにお母さんと出会う。

「僕のお母さんはねー、私のお母さんはねー、」と絵本を読み終えると子どもたちもたくさん話をしている姿が見られ、自分のお母さんと照らし合わせいる様子🎵

心があたたまる時間を過ごすことができました🎵

▶ 2017-05-16   今日のおやつは埼玉県の郷土料理です🎵
今日のおやつは埼玉県の郷土料理、「たらし焼き」です。

たらし焼きは、畑仕事の合間や小腹がすいたときによく食べられた小麦粉の料理です。

今のようにお菓子がなかった時代、おやつの定番としてよく食べられたそうです。

作り方はとっても簡単!!小麦粉に味噌、細かくきざんだネギなどを加え、水で溶いたら鉄板にたらし、こんがりと裏表を焼くだけ!

生地をたらして焼くから「たらし焼き」と呼ばれるようになったようです。

ご家庭でも簡単にできるにで、ぜひ作ってみてください🎵

シンプルだけど、素朴でおいしい。そんな午後のおやつでした!
▶ 2017-05-10   映画上映会
天気が良い日が続いていましたが、今日はあいにくの雨。気温も低めですね。

のびのびのば園では、保育時間中にテレビを見ることはないのですが、こんな日は大きなスクリーンを出して上映会!!

カブトムシ対クワガタの相撲大会、果たしてどちらが勝つのでしょうか?!

真剣に見ている子どもたちでした🎵
▶ 2017-05-02   年長クラス クッキング🎵
今日の年長クラスはランチルームでクッキング!!

みんなで柏餅を作りました!管理栄養士さんから作り方を教わり、みんなでレッツトライ!!

手についたー。とれないー!!葉っぱはどうやって巻くのー?できたー!!
などなど、いろんな会話が飛び交いながら、それぞれ個性のある柏餅が出来上がりました!!

ちなみに・・・柏の葉は新しい葉が出るまで古い葉が落ちないという特徴があり、子孫繁栄を象徴することから5月5日に柏餅を食べるようになったと言われているようですよ🎵
▶ 2017-04-27   今日のおやつは大阪の郷土料理です(^^)
天気はどんよりしていて、気温も低めな一日ですね。

今日のおやつは桜餅です🎵春を代表する和菓子ですね!

栄養士の方々が時間をかけて丁寧に作ってくれました!

あまじょっぱくてとってもおいしい!!

日本茶が飲みたくなる、そんな15時のおやつでした!
▶ 2017-04-24   これなーんだ?!
年少さん2人が竹馬を並べてなにやら作っている様子。。。

保育者「なに作ってるのー?」

年少さん「見ればわかるでしょ!」

保育者「うーんなんだろう?鳥の巣かな?」

年少さん「ちがう~!クルマ!ほら乗って~!」

保育者「あっ・・・。はい。」

子どもの発想力はすごい!と感じた瞬間でした。(笑)

皆さんはわかりましたか??
▶ 2017-04-20   夕方も元気に遊んでます♪
暖かくなり、虫たちもぞくぞくと顔を出し始めています!

ダンゴムシいるかな~?と探す2人。

虫探しがあちこちで始まりそうです🎵
▶ 2017-04-19   今日は水曜日!
毎週水曜日は、1号の子どもたちは午前保育。
ロータリーでお迎えの車を待つ様子は、のば園ならではですね!!
▶ 2017-04-18   にほんのきょうどりょうり
のびのびのば園は週5日の完全給食を実施しています♪

毎日おいしいメニューがたくさん!!ついつい食べ過ぎちゃう!!笑

今年度は、「日本の郷土料理」をテーマに掲げ、47都道府県を制覇するそうです!

今月は岐阜県の「くさだんご」と富山県の「キャベツとにんじんのよごし」を作ってくれました。

日本の食文化に触れていくことも大切ですね!

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876