関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2019-07-13   【new!!】テレビでも大活躍!!すぎやまこうじさんによるシャボン玉ショーを行いました!
みんなが待ちに待ったすぎやまこうじさんによるシャボン玉ショーが7月4日に行われました!!

子どもたちはワクワクしながら登園し、シャボン玉ショーが始まるとすぎやまさんのトークとシャボン玉にくぎ付け♪
大人が入るくらい大きなシャボン玉にはみんなが「入りたーい」と手を挙げて、大盛り上がり!!

ショーが終わるとみんなでシャボン玉遊び!!プロのシャボン玉名人に負けないくらい大きなシャボン玉作りに子どもたちも夢中になって遊びを楽しんでいました。

楽しい時間をご提供くださりありがとうございました。

▶ 2019-07-11   年長お泊り保育でソレイユの丘・マスつかみ体験を行いました!
6月28日~29日にかけて年長児のお泊り保育を行いました!
体を動かすことが大好きな年長の子どもたちが思い切り楽しめるようにと、1日目は横須賀市長井にあるソレイユの丘に行きました!
のびのびのば園から大型バスに乗るときには大勢の保護者の方に見送られ、笑顔で出発しました。

ソレイユの丘では、グループごとに分かれ、大型遊具で遊び、じゃぶじゃぶ池に入り、楽しく遊ぶ様子が見られました♪ソレイユの丘では、オカリナや万華鏡も自分たちで作り、完成すると友だち同士で見せあって喜んでいる姿が印象的でした♪
園に戻り、夕食は皆でカレーを食べました!「おいしい!おかわりあるー?」と栄養士さんに聞く子どもたち。ほとんどの子がおかわりをしていました!
夕食後は園庭でキャンプファイヤーを行いました!「3・2・1」のカウントダウンと同時に花火が園庭の中心にめがけて降りていき、火が灯ります。
火が灯ると皆で「キャンプだホイ」や「サントサントサント」を歌いました。キャンプファイヤーはほとんどの子どもたちが初めての体験だったのではないでしょうか。その後の花火も「キレイだね」と友だち同士で話していました。

20時半を過ぎるとホールで就寝の準備をします。子どもたちは元気がまだまだ有り余っている様子でしたが、保育者による大型絵本の読み聞かせで徐々にウトウトし、夢の中へ…。
2日目は、園庭のプールにマスを放し、「マスつかみ体験」を行いました!元気の良いマスを取ろうとしますが、なかなか取れず・・・保育者が取ろうとしてもなかなか取れず。一人の男の子が取れたときには皆で「すごい!やったね!」と喜びを分かち合いました。

マスつかみ体験をした後はそのマスを炭火で焼いて、おいしくいただきました。いつもは魚を食べない子どもたちも残すことなく完食している姿が印象的でした♪
「いつも何気なく食べている食物は、たくさんの命をいただいている」という大切なテーマを伝えたい担任の保育者の想いから、今回行ったマスつかみ体験。これからも園で育てている野菜や果物などを通して、命の大切さについて伝えていきたいと思います。
▶ 2019-06-20   6月の給食献立🎵
6月の給食献立をご紹介します♪

今月は郷土料理として和歌山県の「ちりめん梅ごはん」と京都府の「さわらの西京焼き」を予定しております🎵
▶ 2019-06-15   花の日礼拝・訪問を行いました
6月6日は港南希望教会の鈴木牧師をお招きし、花の日礼拝を行いました。
花の日礼拝は、1856年にアメリカのレオナ―ド牧師が、子どもたちが信仰生活に入るために、またその両親が子どもを神に捧げる日として、6月第2日曜日に特別礼拝をおこなったのが初めです。子どもたちが花のようにすくすくと育つようにという願いが花の日礼拝には込められています。(キリスト教保育連盟子どもと行事より抜粋)
翌日の7日はいつも子どもたちを暖かく見守ってくださる地域の方々へ花をお届けに行きました。お届けした花はご家庭から少しずつ持ち寄っていただいたお花をお母さん方にアレンジしていただいたものです。

定期的に訪問している特別養護老人ホーム芙蓉苑や、礼拝でいつも子どもたちにお話ししてくださる横浜聖書バプテスト教会、その他にも野庭地域ケアプラザ、地区センター、野庭ショッピングセンター、下野庭小学校などなど20か所以上の場所にアレンジしたお花を届けました。

花の日訪問を通して、子どもたちが地域から見守られ、安全に過ごせるよう願っています。
▶ 2019-06-05   説明見学会を行いました
本日、9時半~11時に於いて説明見学会を行いました。
「さんぽ」や「夢を叶えて」などの楽しいメドレー曲を園のお母さん方で構成された「コーラス部」に披露していただき、その後は保育者による手遊びや園の様子をまとめた映像などを使ってこども園の様子をお伝えさせていただきました。
多数の方々にご来園していただき、ありがとうございました。

次回は9月7日に説明見学会を予定しています。今回とは内容を変えて開催する予定です。
見学、お問い合わせ等随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。
▶ 2019-05-25   年長を対象にした親子参加プログラムプレイデー Tシャツ作りを行いました
本日は年長親子を対象としたプレイデー「Tシャツ作り」を行いました。親子でどんな色を使ってどんな柄にしようかと話し合いながら、色とりどりの手形アートTシャツが出来上がりました!
来月予定されているお泊り保育にお披露目ですね。楽しみです🎵
▶ 2019-05-13   家族の日礼拝を行いました
先週の金曜日に全園児がホールに集まり、家族の日礼拝の時を持ちました。
「今日はみんなで家族の方に感謝するためにお祈りしましょう。お家に帰ったらいつもありがとうと伝えましょうね。」と園長先生から話がありました。

その後、子どもたちが家族のに作ったプレゼントをお披露目しました♪
▶ 2019-05-10   5月の給食献立♪
5月の給食献立をご紹介します♪

今月は世界の料理として「韓国料理」、郷土料理として東京都の深川飯を予定しております。
様々な食文化に関心を持てる機会を定期的に行っています。
▶ 2019-05-08   2018年度卒園の皆様よりプレゼントをいただきました。
2018年度卒園の皆様より卒園記念として絵本貸し出し用バックを贈呈していただきました!

ロゴと文字がとてもかわいらしく、サイズも子どもたちにぴったり♪
来週から絵本の貸し出しがスタートし、新しいバックのお披露目が楽しみです♪

2018年度卒園の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
▶ 2019-04-24   在園児保護者対象プログラム 関東学院見学ツアーが行われました
今月22日に在園児の保護者を対象とした「関東学院見学ツアー」と称して関東学院の各校見学を初めて行いました。

今回は貸切バスにて関東学院小学校・関東学院中学高等学校・関東学院六浦小学校・関東学院六浦中学校・高等学校・関東学院大学の順に28名の保護者が熱心に見学されました。

各校では短い時間での見学でしたが、本園を卒園した生徒たちにも会うことができたり、言葉や紙面でしか見ていなかった各校を実際に見ることにより、保護者の方も自分のお子様たちの成長をイメージが一端になったかと思います。

バスの中では、両小学校校長によるお話も興味深く、お昼は六浦小学校で提供している「マナランチ」もご試食していただき、日頃の各学校の様子をお伝えする機会となりました。

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876