関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2017-03-18   2016年度 卒園式
晴れ晴れとした3月18日、第41回卒園式が行われました!
式の様子をヤフーブログに載せていますので、ぜひ見てください!
本日は本当におめでとうございます。
▶ 2017-03-17   いよいよ明日は・・・
いよいよ明日はのびのびのば園の卒園式です。5年前に認定こども園になって5回目の卒園式です。小学校入学を目前とした年長クラスの子供たちは一段とたくましくなり、その成長ぶりは目を見張るほどです。卒園を間もなくにしてなかよしのお友達とたくさん遊び、人形劇を楽しんだり、舞台裏を見せてもらって感動したり、プラネタリュームが園にやって来て星空を見上げてたくさんの星空に思わず歓声をあげたり、宇宙を旅する気分になったり、卒園遠足でこどものアトリエに行ったり、冬の寒さに負けないで登園して楽しい事がたくさんありました。これまで関わってきた先生たちはウルウルしながら日々を過ごし、いよいよ明日です!
職員一同一人ひとりの大切な存在と出会えたことに心から感謝し、これからの未来を心から応援して送り出したいと思います。おうちの皆様、のびのびのば園に大切なお子様をお送りくださってありがとうございました。
▶ 2017-03-10   3月 誕生会
今日は今年度最後の誕生会!

年少:さんぽ
年中:明日晴れる
年長:キラリキラリ
の歌をそれぞれ披露しました🎵

年長さんにとっては、最後の誕生会となりましたね。
「キラリキラリ」を歌う姿は保育者や参加していた保護者に感動を与えるものでした。

卒園式まで残り1週間となりました。体調を崩さず、元気な姿で卒園式を迎えたいですね。

コーラス部のお母さんたちからも、歌のプレゼント!!
いつもありがとうございます!!
▶ 2017-03-08   わかば会 講演会
3月4日のわかば会 総会の後に講演会が行われました!
ゲストスピーカーは、NHK「しごとの基礎英語」にレギュラー出演中の、ルース・マリー・ジャーマンさん!子育て以外の話も多く、楽しい講演会となりました!
英語圏で暮らす人々より、日本人のほうが文法を組み立てるのがとっても上手みたいですよ(^^♪
▶ 2017-03-01   すぎちゃんのプラネタリウム
昨日、全国で出張プラネタリウムを行われている「スギちゃんのプラネタリウム」がのびのびのば園にやってきました!青い筒のなかに入ると、そこにはきれいな星空が!!
スギちゃんさんのわかりやすい解説付きで子どもたちも楽しく星空を観察していました!
YouTubeに動画が載せてあるので、「スギちゃんのプラネタリウム」と検索してみてください(^o^)

※元プラネタリウム解説員で、現在、「移動式プラネタリウム」を全国に出張して星空を届けている。(youtube参照)
▶ 2017-02-23   年中 味噌作り!
今日は年中で味噌作りが行われました!水で戻した大豆を煮て潰します🎵塩と麹を混ぜます🎵みんな楽しそう!!出来上がるまでおよそ半年。夏くらいかな?年長になったときの楽しみがひとつ増えましたね!
写真は塩と麹、潰した大豆を混ぜている様子です🎵
▶ 2017-02-21   課外活動 サッカーの日
毎週火曜日は課外活動のサッカーの日です!少し風が強いですが、今日も元気にサッカーしています(^^♪
保護者の方々にも支援していただき、ありがとうございます!
▶ 2017-02-15   年長 卒業遠足(*^-^*)
横浜美術館子どものアトリエに行ってきました!泥粘土5キロを使ってみんなで島作り!桜木町・ハワイ・にんじん山などなど子どもたちならではの発想で楽しくダイナミックに遊んできました!!
▶ 2017-02-14   バレンタイン🎵
今日のおやつはココアクッキー!
カラフルに彩りされたクッキーを調理さんが作ってくれています🎵
▶ 2017-02-09   今日の乳児(ばなな・めろん)。
午前中は雨が降っていなく、園のとなりにあるちびっこ公園へ!
元気に走り回ったり、遊具で遊んだり。楽しみました(*^-^*)

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876