関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2017-04-27   今日のおやつは大阪の郷土料理です(^^)
天気はどんよりしていて、気温も低めな一日ですね。

今日のおやつは桜餅です🎵春を代表する和菓子ですね!

栄養士の方々が時間をかけて丁寧に作ってくれました!

あまじょっぱくてとってもおいしい!!

日本茶が飲みたくなる、そんな15時のおやつでした!
▶ 2017-04-24   これなーんだ?!
年少さん2人が竹馬を並べてなにやら作っている様子。。。

保育者「なに作ってるのー?」

年少さん「見ればわかるでしょ!」

保育者「うーんなんだろう?鳥の巣かな?」

年少さん「ちがう~!クルマ!ほら乗って~!」

保育者「あっ・・・。はい。」

子どもの発想力はすごい!と感じた瞬間でした。(笑)

皆さんはわかりましたか??
▶ 2017-04-20   夕方も元気に遊んでます♪
暖かくなり、虫たちもぞくぞくと顔を出し始めています!

ダンゴムシいるかな~?と探す2人。

虫探しがあちこちで始まりそうです🎵
▶ 2017-04-19   今日は水曜日!
毎週水曜日は、1号の子どもたちは午前保育。
ロータリーでお迎えの車を待つ様子は、のば園ならではですね!!
▶ 2017-04-18   にほんのきょうどりょうり
のびのびのば園は週5日の完全給食を実施しています♪

毎日おいしいメニューがたくさん!!ついつい食べ過ぎちゃう!!笑

今年度は、「日本の郷土料理」をテーマに掲げ、47都道府県を制覇するそうです!

今月は岐阜県の「くさだんご」と富山県の「キャベツとにんじんのよごし」を作ってくれました。

日本の食文化に触れていくことも大切ですね!
▶ 2017-04-14   イースター礼拝
今日は横浜聖書バプテスト教会の長江潤先生をお招きし、イースター礼拝が行われました!イエス様の誕生、復活したお話を紙芝居を見ながら、楽しく礼拝のひと時を過ごすことが出来ました🎵命の大切さをキリスト教保育を通して伝えていきたいですね。
礼拝後は、各クラスで卵探し!卵のなかには、おいしいお菓子が!!
みんなでおいしく頂きました(^^)
▶ 2017-04-13   年中給食スタート!
今日から年中の1号さんも給食がスタートしました!
今日のメニューは、ごはん、チーズ入り卵焼き、卯の花炒り、じゃがいもといんげんの味噌汁、デザートはバナナです🎵
たくさん食べて、たくさんお話して、楽しいひとときとなりますように。
▶ 2017-04-10   2017年度保育活動スタート!
2017年度入園・進級式も終わり、のびのびのば園の活動が始まりました。
こども園はそれぞれの利用認定に基づいて保育・教育の時間帯が異なりますが、今日からは全園児が揃って活動が開始されました。
先週から乳児クラスはスタートして慣らし保育真っ最中!一日一日と園の様子や先生に慣れていくのが楽しみです。
また一昨日の入園式から初めて今日、園に登園する幼児クラスの子どもたちはお母さんから離れる初日となり緊張の表情!
遊び始めて園庭には出たもののお母さんと歩いてきた入口の方に一人歩いてきた女の子がいました。不安そうな表情の中にも遠目で園庭の方を見て、私の手をギュッと握り、「先生と一緒なら行けるかな!」そんな気持ちが伝わってきて歩いていると、自分がしたい遊び場に私を引っ張っていきました。そこは数人のお友だちがおままごとをしている場所でした。以前からのびのびのば園にいる園児たちが、それぞれに言葉を発しながら、お料理遊びをして楽しんでいました。私がその子に「ここで遊びたい?」と聞くと深くうなずいたかと思うと遊んでいた子どもたちが「いいよ!」とその子どもに気づいてくれました。その中に入っていくかと思ったら、まだ私の手をしっかり握っていて、しばらくは他のお友だちが遊んでいるのをじっと見ていましたが、お友だちが砂をとってきてお料理をしているのを見ると、「わたしもあれがしたい」とその子がいうと遊んでいた子がシャベルを取ってきて渡してくれました。
何とほほえましい光景だと思いながら、シャベルを手にすると、私の手を離しシャベルで砂をとって台所とやらに入っていき、遊び始めました。もうそこには私を不安そうに見上げる視線はなく、一緒にいたお友だちと一つの世界を創っていました。
そっとその場から離れながら、しばらく見ていましたが、子ども同士が遊びから受ける刺激がどれほど大きく、また子ども同士のやり取りがどれほど子供の心を動かすものであるかということを垣間見た気がしました。園生活初日大成功!

 また進級した園児たちもそれぞれに大きな成長を感じ今日はたくさんの驚きに出会いました。 子ども一人ひとりに起こる新しい体験を園では見守り、寄り添っていきたいと思います。2017年度もどうぞよろしくお願いいたします。
                               園長 井上恵子
▶ 2017-04-07   ロータリー竣工式
のびのびのば園のロータリーが新しくなりました!
今までは近隣駐車場をお借りし、ご足労おかけしていましたが、ロータリー内に駐車できるように生まれ変わりました!
今日は関東学院宗教主任 松田先生をお招きし、礼拝の時を持ちました。
利用の際には事故等に十分にお気をつけてご利用ください。
▶ 2017-03-24   春の訪れ
徐々に日差しが暖かくなってきましたね。
保育活動で利用させていただくことが多い、すずかけ公園にも緑が増えてきました。
「チューリップ咲いてるね。本当だね。きれいだね。」と子どもたちの会話にも春の訪れを感じられる瞬間でした。

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876