関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2019-03-18   【new!!】 第43回 卒園式が行われました
先週土曜日に第43回 関東学院のびのびのば園 卒園式が行われました。

いつものように元気に登園する子どもたちでしたが、担任らによる最後の朝の集まりをした後、少しドキドキしながらホールに向かう子どもたちの姿が印象的でしたね。
式では、立派に卒園証書を受け取る姿に成長を感じました。

卒園児によるゴスペルメドレー「God is so good」や「ありがとうの花」の披露は子どもたちも楽しく歌っていましたね。

祝う会では卒園委員の保護者が中心に部屋のレイアウトから構成まですべてを担っていただき、楽しい会となりました。事前準備から本当にありがとうございます。
卒園児ならびに保護者の皆さま、ご卒園おめでとうございます。
ランドセル姿を見せにきてくださいね!

▶ 2019-03-14   遠足に行ってきました!
今日は月1回のお弁当の日♪

年少は丸山台公園、年中はどんぐりハウスにお弁当を持って遊びに行きました!天気にも恵まれ、春を感じる暖かい日となりましたね。

それぞれの場所で体を動かして楽しんだ後は、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間♪たくさん遊んで食べて楽しい1日となりました。
▶ 2019-03-12   おもちつきごっこ・ころがしドッチボールなど楽しんでいます🎵
今日は暖かくて良い天気ですね!

園庭では、ままごと・ころがしドッチボールなど好きな遊びを楽しんでいます🎵
▶ 2019-03-07   ぶどうの木に18組の親子が参加しました!
3月5日に今年度最後の「ぶどうの木」が行われました!
18組の親子に参加していただき、専門スタッフと一緒に歌や手遊びをして和やかな時間を過ごした後は、広い園庭で楽しく過ごしました。年間を通してたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

次年度もよろしくお願いいたします。

▶ 2019-03-05   各学年から年長さんにプレゼントが送られました♪
卒園式まで残り僅かとなりました。

今日は年長さんに日頃の感謝を伝える「なかよし会」が行われ、各学年からプレゼントが送られましたのでご紹介します。

乳児クラス:花束をモチーフにした制作物♪
年少クラス:手作りペン立て♪
年中クラス:手作りフルーツポンチ♪

年長からは、プレゼントのお返しとして「小さな世界」と「ありがとうの花」の歌が披露されました♪
▶ 2019-03-02    3月の献立表♪郷土料理もたくさん♪
今月の給食献立をご紹介します♪

郷土料理もたくさん♪

毎日の給食が楽しみですね!(^^)!
▶ 2019-02-25    年中クラス 味噌作りを行いました。完成は来年🎵
のびのびのば園では年中になると毎年味噌づくりに取り組んでいます。
味噌作りに取り掛かる前に、管理栄養士から枝豆を秋に収穫すると大豆になることを教えてもらい、興味津々な子どもたち。年中では今年の夏に枝豆を育てていたんです♪

大豆はどんな形でどんな匂いがするのか実際に触らせてもらい、どのように味噌が出来あがるのか聞き、味噌作りに意欲が更に湧いてきます♪

昨年の手作り味噌の試食をし、味噌の作り方も詳しく聞き、味噌作りの知識はバッチリ☆
13日に、大豆を水洗いしました。水につけて、給水させ、次の日の14日に給食室で朝からぐつぐつと大豆を煮てもらい、工程表を見ながら作りました☆
完成は一年後。今から味噌が完成するのが楽しみな年中クラスの子どもたちです。
▶ 2018-12-27   2018 クリスマス礼拝
12月15日に、当園ホールに於いてクリスマス礼拝が乳児・年少中・年長に分かれて行われました。のびのびのば園ではキリスト教保育を行っていますので、イエス様の誕生を祝う時として礼拝形式でクリスマスを迎えます。

乳児グループは、保育者が「ひいらぎかざろう」と「もろびとこぞりて」をトーンチャイムで披露し、讃美歌「おほしがひかる」を皆で歌いました。
祝会では、イエス様の誕生を動物たちが喜びを分かち合う劇を保育者が披露し、暖かい雰囲気となりましたね。

年少中の礼拝では、讃美歌「空に響く鐘が」「アドベントクランツ」を歌いました。祝会では、年少は自分の手形を使用したトナカイのかわいい被り物を身に着け、赤鼻のトナカイ、ハハハレルヤ、ジングルベルをメドレーで披露しました。子どもたちが笑顔で元気に歌っている姿が印象的でしたね。

年中は「せかいでさいしょのクリスマス」のページェントを行いました。衣装を着て、堂々とした姿がかわいらしかったですね。

年長はページェント「降誕劇」を行い、イエス様の誕生をお祝いしました。子どもたちが話し合って役を決め、多くのことを保育者と一緒に取り組みながら当日を迎えました。衣装は保護者ボランティアの方々に作っていただきかわいらしい素敵なページェントとなりました。また、ステージではゴスペルシンガー粟野めぐみさんやPiano Kojiさんらに教わったゴスペルも披露しました。
▶ 2018-11-16   感謝節礼拝・訪問
神さまから豊かな恵みをくださっていることに感謝する「感謝節礼拝」を14日におこないました。前園長の河合先生をお招きし、神さまからの恵みに感謝すること、命の大切さなどについてお話していただきました。

翌日、いつも温かく子どもたちを見守ってくれている地域の方々へ果物をお届けする「感謝節訪問」を行いました。各ご家庭から持ち寄っていただいた果物を、子どもたちと一緒にお届けしました。

野庭ケアプラザ、地区センター、野庭ショッピングセンター、港南警察、港南消防署、下野庭小学校、特別養護老人ホーム芙蓉苑、養護老人ホーム野庭風の丘・・・全部で31か所訪問させていただきました。

果物をきれいにラッピングしてくださった皆様、訪問に引率してくださった皆様、ありがとうございました。
▶ 2018-10-31   2018 運動会!!
10月27日に丸山台中学校にて運動会が行われました。
年少さんは初めての運動会でしたが、保育者と毎日楽しく踊っていたダンスを大勢の人がいる前でも笑顔で踊ることができましたね。かけっこでは、ゴールにいる保育者を目指して駆け抜ける姿が印象的でした。

年中さんはかけっこの練習をしているときから、「がんばれー」と走るともだちをいつも応援していましたね。当日も同じように応援していて普段の姿がそのまま見られた運動会となったのではないでしょうか。ダンスでは、双眼鏡に見立てて作ったオリジナル双眼鏡を使用して踊る姿がかわいかったですね。

年長さんは、春から取り組んできたダンスの成果を存分に発揮することができましたね。日頃からダンス講師のまりも先生と楽しく取り組んできた雰囲気が会場にいる方々にも感じられたのではないでしょうか。最後のリレーでは、会場にいる皆が応援していましたね。

当日は朝はやくからお父さん方にお手伝いいただきました。雨の影響もあり、急遽体育館での決行となりながらも皆さまのご理解・ご協力のもと、無事に行うことができました。ありがとうございました。

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876