関東学院のびのびのば園

のびのびのば園ブログ
▶ 2018-02-14   人気給食のご紹介!
のびのびのば園の人気給食メニューをご紹介します!

今回はぶりの照り焼きです。

甘いタレが食欲をそそります!

夕食レシピの参考にしてみてはいかがでしょうか🎵
▶ 2018-02-05   未就園児 子育て支援 ミニ講座
未就園児の子育て支援「ころりんひろば」についてご紹介します。
「ころりんひろば」では専門スタッフによる年間プログラムを通した子育て支援を実施しています。
1歳グループと2歳グループの固定メンバーで編成され、回数を重ねるごとにスタッフと親子の距離が近くなっていく様子が見られ、楽しい時間を過ごしています♪

プログラムには親子の集いの他に、関東学院大学 教育学部の教授による子育て座談会も実施しています。先日は、当園の看護師、管理栄養士による「乳幼児期の便秘と食事内容」についてのミニ講座が行われました。

子育てをしているなかで、看護師や管理栄養士からの専門的なお話を聞ける機会があると安心しますよね。来年度の募集枠が若干あるので、ご興味がある方は園までお問合せください。
▶ 2018-01-23   雪遊び
昨日は大雪警報が出るほどのたくさんの雪が降りましたね。
保護者の皆様方も帰宅するまでにとても時間を要したのではないでしょうか。

子どもたちにとってはとても楽しい雪遊びになったようで、今日はみんなで雪遊び!!ロータリーでは、ソリに乗って滑り降り、園庭では大きな雪だるまやかまくらを作って楽しみました!
▶ 2018-01-19   お餅つき♪
今日は子どもたちが楽しみにしているお餅つきの日でした!

乳児~年長まで餅つきの体験を行い、年長クラスでは「よいしょ」と掛け声を合わせて餅をついている姿も見られました。つきたての餅をみんなで食べてにっこり♪

保護者の方々にはお餅をついてもらい、食べやすいように丸めていただき、関東学院 燦葉会(さんようかい)港南支部の方々や前園長の河合先生などにもご協力をいただき、無事に終えることができました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
▶ 2018-01-16   おいしいね!
明けましておめでとうございます!

2018年がスタートし、のびのびのば園もにぎやかな毎日を過ごしています。
給食では、世界の料理「イタリア編」や、日本の郷土料理「おしるこ」などが振る舞われ、子どもたちにも大人気!!おいしくいただきました🎵

本年もよろしくお願いいたします。



▶ 2017-12-13   先週の給食🎵

先週の金曜日はクリスマスメニューでした🎵

豆乳コーンスープ
手羽元のローストチキン
ケチャップライス
ブロッコリーの粉チーズ和え

と彩りも豊かで楽しくおいしくいただきました!

デザートのフルーツポンチも大人気🎵


▶ 2017-11-30   焼き芋パーティー
今日は年少クラスで焼き芋パーティーが行われました!

子どもたちで濡れた新聞紙でサツマイモを巻き、更にアルミホイルで巻き、園庭の焼き芋特設コーナーに入れて待つことおよそ1時間。ホクホクの焼き芋が出来あがりました!!

他の学年にもお裾分け♪みんなでおいしくいただきました。

今回用意したサツマイモは近隣農家の皆川さんから仕入れたもので、のびのびのば園では定期的に皆川さんから野菜を仕入れています。とっても新鮮でおいしいんです!!

▶ 2017-11-24   年長 カレー作り♪

とある1冊の絵本から、カレーをおいしくするスパイスに興味を持った年長クラスの子どもたち。

日に日に興味関心は高まり・・・。その様子を見た担任の保育者は、実際にカレー屋さんに行く機会を作りました!

伺ったお店は上永谷駅前の「ナマステタージ」というお店です。バターチキンカレーとナンをごちそうになり、カレーを作りたい気持ちがとても高まる子どもたち。

子どもたちと担任の先生で話し合いを重ね、実際にカレーとナンを作ってみることにしました!

作り方から子ども達と話し合いを重ね、最終的にナン、バターチキンカレー、おうちカレーを作ることに決まりました!

レシピの作成から材料の調達、具材を切るといったすべての工程を子どもたちが関わり、作り終えたカレーとナンをみんなでおいしく食べました♪

ナン作りも楽しく行い、とっても上手にナンを作る「ナンリーダー」が生まれるほど!(笑)

子どもたちのアイデアから生まれたカレーとナン作り。こういった形での食育活動も大切にしていきたいと思います(^^)
▶ 2017-11-02   横浜DeNAベイスターズがやってきた!
横浜スタジアムを本拠地とする横浜DeNAベイスターズがのびのびのば園に来てくれました!!

スタジアムでいつも観客席を盛り上げてくれるダンサー、ディアーナの方々が子どもたちと一緒にダンスをして大盛り上がり!!

マスコットキャラクターのスターマンもみんなから「スターマン!!」と呼ばれて登場すると、大人気🎵一緒に写真を撮ったり、握手をしたりと子どもたちもとても喜んでいました(^^)

野球教室ではボールを投げたり、打ったりとスタッフの方々が教えてくださり、子ども達も貴重な経験ができました!!

ダンサーのディアーナの方々は今夜の日本シリーズでもスタジアムで踊るそうです!
横浜DeNAベイスターズの皆さん、ありがとうございました。
▶ 2017-11-01   ハロウィン🎵
昨日はハロウィン🎵

のびのびのば園でもハロウィンデザートを午後のおやつに提供しました!

子どもたちからは「すごーい!ケーキ屋さんのケーキみたい!おいしいねー!」
と大好評!!

みんなでおいしくいただきました。

関東学院のびのびのば園 〒234-0056 横浜市港南区野庭町617番地2 TEL.045-845-0876